忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
今更真女神転生1の序盤を楽に攻略する方法

アニメで放送中のデビルサバイバー2を観たら、ストーリーよりも、いおっぱいに目が釘づけ(マテ)
昨今の作品風の下品な爆乳ではなく、清楚な感じがとてもよいですハイ。
アトラスは真女神転生3発売後に1年後ぐらいにマニアクスを発売したり、ペルソナ3発売これまた1年後ぐらいにフェスを発売したりと、セコイ商売に憤激して以来、メガテンシリーズは買わなくなったのですが、今度は真女神転生4が発売するらしいのでどうするか迷っています。ニンテンドー3DS持ってないし今更新しいゲーム機を買うのも抵抗がありますが……むしろ、いおっぱい目当てでデビサバ2買おうかしらん。

と、そんなこんなで久々に真女神転生をやりたくなったので、GBAを引っ張り出して再プレー。
今更真女神転生1をプレーしようと思うのは多分良い年の大人ばかりだと思うので、そんな忙しい貴方の時間節約の為に、序盤を楽に攻略する方法をご紹介します。

*後日、真女神転生4及び真女神転生4ファイナルを買いました。感想はこちら→「真・女神転生4の適当な感想」「真女神転生4ファイナル絆ルートクリアー」「真女神転生4ファイナル皆殺しルートクリアー」過去にこんな記事書いておいてなんですが、今であれば真女神転生1をやるよりも、その時間でファイナルをプレーする方をお勧めします。個人的にはSMTシリーズの最高傑作だと思います。あるいはメガテンにこだわりが無くてWizardryやBUSINなんかが好きな方は「世界樹の迷宮5」やストーリー重視ならば「世界樹の迷宮3」をお勧めします。

■キャラクターの育て方
全員何はともあれ素早さを優先させて育てましょう。
戦闘において力よりも重要な要素であると言えます。敵よりも先に神経弾で攻撃して相手を眠らせるのが基本的な戦闘スタイルになると思います。カオスヒーローは魔力よりも素早さと知恵を上げましょう。知恵を上げればムドが効きやすくなり、後にご紹介する四天王の館でのレベル上げが楽になります。

■大破壊前~金剛神界
・カオスヒーローが仲間になったら装備一式を引ん剥いて主人公に装備させる。
カオスヒーローは剣とブーツ、弾丸を除けば大破壊前の世界では最強の装備をしています。
特にMP5マシンガンは強力なので、魔法を唱えられない主人公に持たせ、戦闘ではカオスヒーローにマハラギ、主人公がマシンガンを撃たせれば大分戦闘は楽になります。
また、カオスヒーローとは途中で別れる事になるので、彼に強力な装備をさせていてもあまり意味がありません。
*追記:SFC版の場合、アイテムのストックに装備品が無いと装備は外せないので、カオスヒーローが仲間になるまで主人公はサバイバルベストだけで我慢して、カオスヒーローが仲間になった後、彼にベスト以外のサバイバル系防具を装備させ、他の防具は主人公が頂いてしまいましょう。
MP5は敵がニューナンブ等を落としたら速攻で付け替えさせて主人公に装備させましょう。

・ヒロインが仲間になったら彼女の装備の神経弾を外し、主人公に装備させる。
ヒロインとも途中で別れるので勿体無いので主人公に装備させます。一人で行動することが多い金剛神界の攻略が楽になります。

・ヒロインと別れる前(トール戦の前)に彼女のMP5マシンガンを外す。
金剛神界で再開するロウヒーローに装備させると、以降の戦闘が楽になります。

出来ればトール戦の前に吉祥寺に戻って一つMP5マシンガンを購入しておくと金剛神界で3人とも複数攻撃が出来て攻略が楽になります。処刑イベントでゾンビアーミーを倒してMP5マシンガンが出るまで繰り返すという手もありますが、中々落とさないようなので、時間の無駄になる可能性があります。ついでに二人分のショットシェルも揃えておきましょう。

■大破壊後(新宿)
・円をマッカに代えて貰ったら、真っ先に2人分の神経弾を購入する。
・少しお金を貯めて、ファイアーガードを3人分購入。

神経弾は最後まで使える(というか他の弾丸は買う必要が無い)上に安いです。MP5マシンガンでも3人で連射すれば敵グループの大半が眠ってくれる可能性が高く、上手くいけばノーダメージで敵を全滅出来ますので、攻撃が最大の防御となります。ファイアーガードはこの後、四天王の館で敵の強力な打撃を少しでも耐えるため。
お金が足りなければメシア教徒やガイア教徒が沢山マッカを持っているので狙い目です。全員神経弾を装備していれば楽勝です。

・レベル27程度になったらオザワのところへ行き、カオスヒーローと悪魔を合体させるイベントを発生させる。
カオスヒーローのレベルが上がり、彼が覚える全ての魔法を習得する。ムドを習得していたら四天王の館へ!

・四天王の館で強力な敵を倒す。
新宿周辺で最高レベルの敵が堕天使ベリスの27であるのに対し、四天王の館では雑魚キャラでもレベル40~52という非常に強い敵が登場します。
破壊後の世界に来たばかりの貧弱なパーティーでは、通常勝ち目がないレベル差ですが、カオスヒーローが悪魔と合体してムドを覚えていれば勝ち目はあります。また、複数で神経弾を撃てばこちらが低レベルでも眠ってくれます。
カオスヒーロー以外は全員防御、あるいは神経弾を撃たせて、眠らせる事で少しでも敵の攻撃を減らせば、レベル差があっても勝つ事が出来ます。女神転生シリーズでは低レベルの時にレベルが高い敵を倒せば経験値が沢山入りますが、それを利用して短時間でレベルを上げましょう。

私は主人公のレベル27の時点でレベル52のテングの集団を倒したらレベルが一気に5も上がりましたw(追記:実演の為に録画した動画の方はもっと上がっています)
ただし、ヤクシャやダーキニー、サンニ・ヤカーなどムドを跳ね返す敵もいるのでそれらの敵にはハマが有効。
レベル34まであがったら天使アークエンジェルを作ればいいでしょう。HPも高めなのでそうそうやられません。
ただ、トゥルダクだけはハマもムドも効かず、レベルも四天王の館の敵の中では低めであまり美味しくないので、ロウヒーローのトラーフリで逃げましょう。
また、低レベルの間は欲張らず、一度レベルが上がったらセーブの為に戻ると良いでしょう。

*あまりにもこの記事のアクセスが多いので四天王の館でレベルアップの動画を作製しました。
なお、動画はSFC版です↓

外部リンク→Youtubeから直接見る
*動画にコメする際は思いつきを書くのではなく一度検証してくださいませ。。。あと、過去に他の人が指摘したような内容を繰り返し書き込まないでください。返事がめんどいので。
   
・四天王の館で鬼女ダーキニーを仲間にする。戦闘で練気の剣を手に入れる。
少し我慢すればレベル45ぐらいまで上げられます。このレベルならトゥルダク(レベル44)やダーキニー(レベル45)が仲間に出来ます。特にダーキニーはマハラギオンや直接攻撃力が高い上に2回まで攻撃できるので、この後カオスヒーローが抜けた穴をある程度埋めてくれます。
また、経験値稼ぎを行っている内にラクシャーサやヤクシャが練気の剣を落としてくれます。これは合体剣として本領を発揮しますが、そのままでも三日月の太刀や備前長船よりも遙かに強力なので中盤辺りまで使えます。
2本もあれば暫くはボス戦も随分楽になると思います。
あとはお勧めの仲魔はオザワのオフィス付近で登場するおにじょろう(レベル40)が使える特技が多く、マグネタイトも消費しないので連れて歩くのにお勧めです。

こんなものでしょうか? レベル45もあれば後半までレベル上げに無駄な時間を取られる必要は無いでしょう。
あと確かメガCDだと六本木でベリアルを脇見の壺に閉じ込めた後、トラエストかトラポートを唱える事でロウヒーローが死ななくて済み、そのまま連れて行けるという裏技があるらしいですが、GBA版では不可能でした。
どれだけの人が今更真女神転生1をやる人がいるのか知りませんが、少しでも参考にしていただければと思います。
 
*おまけ:FC版女神転生及び女神転生2関連の動画等を作製しました。関連コンテンツ、Youtubeのページは以下になります。
→当ブログ:メタル転生2
 今更ラストバイブルを楽に攻略する方法
→Youtube:当方作製動画
→Youtube:女神転生序盤でヒノカグツチ入手

神話、伝承をモチーフとした二次創作作品があります。→アオイシロ,アカイイトのファンサイト蒼海緋月本館もよろしくお願いします!

拍手[12回]

   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR