忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
アオイシロ元ネタ分析の主な草薙剣の記録・伝承に『尾張国風土記』逸文を加筆修正

今日は応援している西武が記録ずくめで頬が緩みっぱなしです。キャプテンの千本安打をはじめ、超新星金子君のプロ入り初猛打賞、あの内野安打をセーフにするかい;;そして初盗塁(意外)。秋山選手(うなぎw)のバースデー犠打にスピリー選手来日初アーチ、二度と起こらなそうな炭谷選手の3ランなどなど。しかし、中島、中村が居ない打線でも「そんなのかんけーねー(やや古)」といった感じで次々と若手が出てきて嬉しいです。むしろ好調すぎて怖いぐらいですが、6本柱のピッチャーは何気に裏ローテがパリーグ最強のような気がしますが、誰か駄目だとしてもでも他の先発候補として一久さんと西口さんがいるのは心強いです。

ボクシングも井上君ならすぐに世界王者になれるでしょう。むしろ五輪でメダリストを目指して欲しかったなぁ……
村田選手はスーパーミドル級あたりならば世界を獲れるかもしれません。WBOとIBFも日本で認められたので再び五輪でメダルを取るよりは可能性が高いでしょう。デビュー戦は石田選手とお願いします。(流石に無理か)

さて、何のサイトか解らなくなりそうなので本題に入ります。蒼海緋月本館アオイシロ元ネタ分析主な草薙剣(天叢雲剣)の記録・伝説尾張国風土記逸文を加筆修正しました。

尾張国風土記逸文の熱田神宮の縁起について松前健氏の説を補足する内容を追加しました。
桑の木に剣をかけておくのに何か祭祀的な意味があるのか民俗学と海外の文献を調べてみたら、『捜神記』に尾張国風土記逸文のモチーフではないかと思える伝承があったのでご紹介させていただきました。
こういうのを見つけると文献あさりが楽しくなりますね(笑)
興味がある方はご覧ください。

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]