忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
真・女神転生4の適当な感想

本日2回目の更新です。

遅ればせながらの報告ですが、8月の夏休みにNINTENDO3DSLLを購入して真・女神転生Ⅳを購入しました。
ゲーム機を買うのはPS2以来7、8年ぶりぐらいだったでしょうか……衝動買いだったのでハードもよく解らず店員さんに「LL」って何? とか聞いたりしてました。流石に30代半ばにもなるとゲーム機を買うのにも抵抗あるのですが、メガテンのファンなんて多分自分と同世代か年上が多いだろうと思い込んで勇気を振り絞りました(笑)
まぁどうせ他のゲームをやる予定も無いので、真女神転生Ⅳ専用機となりそうです。(アカイイトのリメイクでも出てくれないかな?)

プレーした感想は、当初期待していなかったのですが、真女神転生Ⅰの頃からのファンには面白い内容だと思いました。
最初は操作しにくくて大変でしたが……コントローラーといえば十字キーにABボタンだけだった世代の人間なので(苦笑)
黒きサムライの正体は一寸想定していなかったといいますか、忘れかけていた記憶が呼びさまされました。
その流れでギャビーの方は大して驚きませんでしたが(笑)
(FC版女神転生Ⅱの頃からの)メガテンファンならば野暮な説明・薀蓄不要なグノーシス主義な話は相変わらず引きつけられます。
現実世界でも過去にポルポト派が知識人層を虐殺していたという話もありますしね。
「東のミカド国」の舞台のように、普通のRPG王道のファンタジー的要素も取り入れられているのが逆に新鮮であり、なおかつ東京を舞台にした過去のシリーズとの接点を持たせたのは良いかと。
真女神転生Ⅲで変更されたイデオロギーも再びロウとカオスに戻り、こちらの方が馴染み深いですね。
真女神転生Ⅲはゲームとしては面白かったのですが、過去のシリーズとは明らかな別作品であり、タイトルのナンバーは繋がっていても、極端な話、スピンオフ作品的というか別のシリーズのような印象でしたが、Ⅳは真女神転生のタイトルでもそこまで違和感は無いかと。
チャレンジクエストはアオイシロと同じくケルト神話ネタが多いのと、赤い騎士に関しては『金枝篇』を読んでいるとニヤリとしてしまうような話でしたね。
悪魔全書の解説の内容は相変わらずテキトーみたいですが……アラハバキとか一体何年前のトンデモ本の引用ですかね(滝)

そんなこんな感想を抱きながらプレーをして先日、ナッシングルートとニュートラルルートをクリアーしました。
カジャやンダ効果を消せないホワイトメンどもは
 
ランダマイザ×3
ラスタキャンディ×3
コンセントレイト
ジャッジメント

でダメージが2000ぐらいとかエロイことになっていました。
神の戦車も閣下も銀座で物理反射の防具を装備して、物理無効やら物理反射の仲魔を揃え、上記のスキルと同じ要領で、神の戦車には「混沌の海」閣下には「天罰」で大ダメージであっさり撃沈出来ました。
んーーーーっ閣下弱すぎるよ。
真女神転生Ⅱだとこのクラスのボスは攻撃が全然当んなかったのは遠い過去の話ですか(滝)

シリーズ最高傑作かというとそれ程でも無かったですかね……特に過去の作品をやっていない方の場合、大して面白く感じないかもしれません。

因みに自分の中のメガテンシリーズ(スピンオフ作品含む)脳内ランクはこんな感じです。
流石に最近の作品はやっていないのですが、FC版女神転生Ⅰ~PS2版のペルソナ3ぐらいまでは殆どのシリーズをやっていて、その中の順位です。

1位 女神転生Ⅱ(FC版。SFC版の旧約とかいうバッタ物じゃありませんのであしからず)
2位 真・女神転生Ⅱ
3位 偽典・女神転生
4位 真・女神転生Ⅰ
5位 ペルソナⅡ 罪

1位は超えられない壁。シリーズを超え、全RPGの最高傑作でしょう。
所詮真Ⅰ・ⅡもFC版Ⅱの焼き直しっぽい気もしますし、あのラスボスは2度と出せないでしょうね。(真Ⅱでも登場しましたがBGMがFC版の方が百倍良いのですが。。。)
(追記:すいません。見くびってました。真Ⅳファイナルのまさかのラスボスに驚愕しました)
「OMEGA~聖戦」を超えるラスボス曲。「DEVIL SPEAK~導き」(しつこいようですが旧約のバッタ物じゃない方)を超える邪教の館のBGMは一生聴けないような気がします。
(追記:すいません。真ⅣファイナルのラスボスでOMEGA超えました)

1位2位は同意の方が多いと思いますが、寧ろ、3位が意外ですか(笑)。
イラストもシステムも最低レベルなのですが、音楽はメタルが多いし(笑)フレーザーの『金枝篇』をモチーフとした奥深いストーリーは本家に引けを取りませんし、(というか本家以上?)コンシュマー機では表現できないような内容を出来たのも良かったと思います。
偽典・女神転生についての情報はこちらのサイトがお勧め→「偽典・女神転生秘密の書

5位はシリーズではじめて倒せ無いラスボスに衝撃を受けたので(笑)

うーん。。。Ⅳは6位ぐらいですかね? ソウル八ッカーズも良かったので甲乙つけがたいです。

追加コンテンツもあるらしいのですが購入予定は無しです。
過去のシリーズだとエクストラダンジョンなんて普通についていたんですしねぇ。
(ただ、こうでもしないと商売的には苦しいのでしょうかね?)
何よりそこまでやり込みたいと思う程の作品では無かったですね。

そして、FC版Ⅱを再プレーしている自分が居たりします。
成長が無いってだけかもしれませんけどね(滝)

*追記
後日、ストレンジジャーニーもプレーしました。
初代女神転生以上の難易度で、特にエリダヌスの連続ワープに泣かされ、(アンフィニ宮殿が可愛く見えます)ウロボロスはメガテンシリーズの通常ボスの中で最強じゃないでしょうか;;
ウロボロスに叩きのめされ、一旦挫折しましたが、何とか倒すとその後のダンジョンは緩く感じました。ストーリーは考えさせられる物があり、素晴らしいのですがメガテンシリーズ初見さんであれば必ず挫折しそうな異常な難易度は如何な物かと思います。真4でその辺の難易度は調整されたようですね。
それにしても3賢人って何者だったんですかね? キリスト誕生を祝した東方の3賢人と関係あるのか、あるいは真2や4の流れで考慮するとガブリエル以外の四大天使のような気がしますね。
 
*おまけ:FC版女神転生2関連の動画を作製しました。関連コンテンツ、Youtubeのページは以下になります。
→当ブログ関連ページ:メタル転生2
真女神転生Ⅳファイナル絆ルートクリアー
真女神転生Ⅳファイナル皆殺しルートクリアー
→Youtube:当方作製動画

拍手[2回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]