忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界樹の迷宮X 感想

久々にPCに触れ、次何時触るか分からないので本日2度目の更新。
偶然入手出来た隠しアイテムについては前回記事(世界樹の迷宮X 隠しアイテム「赫き魔眼」を入手)を参考にしてください。

一度隠しボス杭無しを(Picnicモードで。てかBasic以上で令嬢を倒せる気がしないッス)倒したので個人的な感想。変態気味の文章が苦手な方は見ないでくださいw また若干辛口な感想の為、Xが好きな方は不快に思うかも知れませんが人それぞれと言う事でご了承ください。

やはりストーリーが(以下自主規制)。開発期間が短すぎじゃないですかね。3のようなしっかりとしたストーリーを期待していたので一寸がっかりしました。
 令嬢を倒した後、尊厳を守ったことで解き放たれた令嬢の霊に感謝されるシーンとかあれば良かったのですけどね。Wizardry BUSINのエンディングはそんな感じでしたが、ああ言う話に持っていけたら名作に成り得たのかと思うので一寸残念です。
折角アーデリンテが登場するのですからスキュレーとイベントを絡めるべきだったと思います。
Tバックがはぁはぁなウィラフたん。4の時点でLV70もあるしドラゴンスレイヤーなんだから、今更ベルゼルケルやケルヌンノス程度ならタイマンで倒せる力あるでしょw と突っ込みを入れたくなりました。
エンローカワイイ様……じゃなくてエンリーカ様のブロードに対する甘々な対応は一寸理解しがたいですね。ブロードに償いにあたる行動をさせてから召し抱えた方が話の流れとしては自然なんですけどね。あるいはアーデリンテの黒い過去も知った上で部下にしていたということにして、度量の大きさを表したかったのかも知れません。そうであれば、例えばアーデリンテが現れ、彼女の犯した過去の罪を知った上でエンリーカに仕えさせて貰っている事を話し、ブロードの心も変わるという流れなら良かったのかなと思います。
あるいは陳腐ですが恋愛感情が生じるとか……これは却下ですかねw

別の世界という設定だから仕方ないですが、一番好きな5の要素が殆ど無いのも不満でした。

殆どの職業がDS時代の古臭い絵だったのも個人的には気に入りませんでした。勿論あれが好きという方も居られるかと思いますが、(メディ子とししょーは例外ですがw)5の職業の絵と比較すれば一目瞭然なので……3DSでも4の絵はインペリアルだけ別の絵師さんが描いたんじゃないのかと疑ってしまう程高クオリティですが。他の絵はちょっとね……
あ、でも4の絵でも桃色インペリアル以外に男の娘ソードマンだけは個人的にツボですが(マテ)
これも開発期間的にリライトする余裕が無かったのかも知れませんね。
ああ、5のフェンサー・マスラオ・ハウンドはエ●くて良かったのに(遠い目)……一時期無料DLCで5の職業の絵も使えた? そんなフェンサーの抜け殻使えません!(熱弁)フェンサーたんは「持たざるもの」で全●じゃなきゃ(以下自主規制)

但し、職業の絵は不満でしたが、旧作のキャラに関してはリライトされて少し大人っぽくなっており、シリカの出るべき部分が大分成長していたり(マテ)ウィラフは男前で格好良くなっていましたね。如何にも歴戦の強者といった感じで腕の筋肉とか格闘家みたいですねw
アーデリンテも子供から大人になって落ち着いた感じの雰囲気になりましたね。
新規のリア充カップル……あれは要らん(マテ)。只、カリスは戦闘に参加してくれている時期は凄く助かりました。初見FOEを簡単に倒せましたしね。

新世界樹の迷宮の曲はFM音源に戻して欲しいです。3のリメイク曲だけは大抵原曲より良かったのですが「戦乱 剣を掲げ誇りを胸に」はRainbowの"Kill The King"風の原曲に戻して欲しいです。

新曲はどれも5の時程心に残りませんでした。5は捨て曲無しで全部名曲位に感じたんですけどね。

肝心なダンジョン自体はシリーズ過去最高のスケールでやりがいがありました。段差のギミックとか通常マップの2倍位に感じました。
奈落の霊堂に登場するFOE達が3竜よりも強いとかw FOEで5の「戦乱 吹き荒ぶ熱風の果てに」が流れるのがシリーズ随一の名曲がFOE戦に格落ちしたのかと思ったら大抵のボスよりも強いので安心しましたw
(5のドリアードは初見、こんなの倒せんのかと思いましたが)
あと前回記事でご紹介させて頂きました隠しアイテムを発見した時は、かなり嬉しかったですね。

Heroicモードでは死と踊るガラテア・渾然たる雷電獣(合体後)・サラマンドラ・ラミアあたりは苦戦しました。
ガラテアはヒーロー無しだと序盤のパーティーでは無理でしょうね。
渾然たる雷電獣は……あともう少しという所で何回煮え湯を飲まされたことかw
サラマンドラは新2そのままの強さで、他のシリーズならラスボス退治前の練習ぐらいの強さ何ですけどね(5のオリファントとか新1のワイバーンとか)
ラミアは5より明らかに強いでしょ。ヒーローとソードマン二人に最強剣ガラドボルグを持たせてLv86位でようやく倒せました。
Expertモードではブロードも強かったので諦てBasicモードに難易度を下げたのですが、再プレー時にHeroicモードでガラドボルグの「喰らいつき」で腕を封じたらあっさり倒せました。。。
ジャガーノートも強かったですが、無印の2みたいにカンストさせたキャラを何回も引退させて新人作り直しとかする程でも無かったですね。

過去にボウケンシャーを恐怖に陥れたメタルジーザスはヒーローがショックスパーク使うと瞬殺ですね。花弁も何か弱くなったし。

・新職業ヒーローについて
コイツのせいで歴代センターの中で唯一ワシの嫁のフェンサーたんが弾き出されたんかい! ←いや寧ろソードマンだろ(自分で突っ込み)
と勝手な被害者妄想もあり、あんまり好きじゃないのですがシリーズで数少ないドラクエで言う勇者型の万能型キャラで居ると居ないとでは難易度が全然違いますね。
ガンナーとかハウンド(ワン子使いタイプ)も万能型でしたが、これらの職業に見られる欠点(ガンナーはチャージショット中被ダメ―ジが上がる。ハウンドはワン子が居ないと戦力的に厳しく、呼ぶのに大量のTPを消費する)がありません。
ただ、令嬢戦では「不死再生」中に分身が勝手に攻撃を仕掛けて盛大に足を引っ張る事があるので令嬢戦では別のアタッカーを準備して臨むのが良いかもしれません……Heroicモードで令嬢倒せてませんが(マテ)
シャドウチャージで分身を引込めれば良いと思うかも知れませんが、スキルレベルを上げ過ぎるとシャドウチャージの行動速度が遅くなり間に合いません(滝)
サブメンバーを2~3人程決めて、時折クエスト報告などで経験値を取得させてやると良いかも知れません。

・パーティーについて
2周プレーし、序盤の個人的お勧めは以下です。

ヒーロー
ハイランダー
ソードマン
メディック
ガンナー

メディック以外がアタッカーという極端なパーティーぽく見えますが、ガンナーも回復スキルを持ちますし、戦闘中にヒーローとハイランダーが自動回復出来るスキルを持ち、フォースブレイクで攻撃&回復が二人とちょっと反則気味ですw
只、最初から敵がバンバン縛り系スキルを多用する為、メディックでは無くドクトルマグスを使う手もありますし、攻撃力が更に上がります。
序盤は上記のキャラでスイスイ進めますが、海嶺ノ水林あたりでは突攻撃に強い敵が多くなりハイランダーが戦力的に厳しくなってくる為、メンバー交代を視野に入れる頃です。


終盤<()内はサブクラス>
ヒーロー(ドクトルマグス)
パラディン(ソードマン)
ソードマン(ヒーロー)
プリンセス(メディック)
ガンナー(インペリアル)

はじめからパラディンやプリンス(プリンセス)を入れても余り役に立ちませんが、敵の攻撃が激しくなる後半戦では必須です。
終盤パーティーを見て気付く人は気付くと思いますが歴代センターを集めたパーティーです。
本当は縛りプレーで序盤からこのメンバーでやるつもりでしたが回復役がガンナーしか居なくなるのであっさり挫折。
序盤のパーティーはハイランダーは新世界樹の迷宮の主人公だし、メディ子もパッケージに2回も登場してるし人気もあるから準センター扱いで良いかと緩い基準で決めましたw
サブクラス取得後、回復役はプリンセスでほぼフォロー出来ますし、ヒーローのサブクラスはドクトルマグスも以外と相性が良いのでサブの回復役として使えます。
状態異常攻撃が欲しい場合はガンナーのサブクラスをシノビにするのがお勧めです。アイテムを一通り入手したら休養してサブクラスをインペリアルに変更しましょう。

ソードマンはサブクラスをヒーローにすると本家の攻撃力を超えて草が生えましたw
パラディンはガード以外の時はブレイク系スキルで攻撃にも貢献できるようになりました。

まぁこのパーティーでもまだ令嬢を倒せてないんですけどね(マテ)勿論全員各クラス最強の武器と防具を装備してますが全く歯が立ちませんw
属性攻撃の順番を覚えているのが怠くなって絶耐ミストを使ったらパラディン以外は死んでましたし、どこが絶耐かと(苦笑)
この記事を書いている時点で上記メンバーを一旦引退→LV30の新規メンバー(名前と見た目と職業は同じ)を鍛えており、ヒーロー以外はようやくレベル100前後になりました。
LV120位に成ったら再度令嬢に挑戦予定です。

えっ? フェンサーはどうしたって?
終盤の長い時期にNPCとして参加するエンリーカ様を多少ふくよかになられましたフェンサーちゃんだと思い込んで我慢してます。(マテ)
しかし、あの御尻みたいなスイカップだと回避系スキルを想像するとバスケットボールの様に(以下自主規制)

余り参考にならないかも知れませんが、Picnicモードで令嬢と杭無しを倒したパーティーは以下です。

インペリアル(ガンナー)
パラディン(ソードマン)
ヒーロー(モンク)
ガンナー(シノビ)
メディック(ミスティック)

桃色インペリアルは俺の嫁でふ(マテ)見た目重視のパーティーで(マテ)途中まで男の娘ソードマンが居たのですが、リンク系スキルを中途半端に育ててしまった為に火力が乏しくなってしまい、ヒーローに弾き出されました(泣)てか、複数回攻撃の手段が乏しいパーティーのソードマンは属性攻撃はサブクラスのヒーローのスキルを育て、リンク系スキルは思い切って捨ててソードテンペストやブレイク系スキルに絞った方が良いですね。
桃色インペリアルに各種補助やら敵に弱体系のスキルをかけまくり、チャージエッジからアクセルドライブで杭無しに45000ぐらいダメージを与えて思わず吹きました。
ドライブ待機中は紙防御のせいでしょっちゅう(ほぼ毎回?)大ダメージを喰らって上げるリョ●声を聞いてこーふんしてる日常でした(マテ)
4だと●ョナ声無いから一番の美人さんがくるしんでる声っていいな(他のジャンルヤレw)

冗談はとにかく(いや冗談じゃないかもw)Basicモード以上の難易度だとこのメンバーで令嬢は倒せませんでした。
止むを得ずPicinicモードに下げたら苦戦していたのが馬鹿らしくなるほど敵の攻撃が弱くなりました。(多分Basicモードの5分の1位)


・終盤の比較的安全な経験値稼ぎ
奈落ノ霊堂で幻惑の飛南瓜というFOEが登場します。こいつは封じや石化攻撃、更にTP吸収まで行ってくるゲームでも屈指の嫌らしい敵ですが、攻撃スキルを持たず、HPが減って来ると殆どダメージ攻撃をしてこないので低レベルのメンバーを含めたパーティーを鍛える分に比較的安全です。
引退後に連れてきたレベル30の新人君達を鍛えるのは丁度良いですが、念の為に過去に倒したボス狩りでレベル40程度にしてマスタースキルが使用可能な程度にした方が良いかもしれません。

南瓜狩りに飽きたら3竜やスキュレーとか生き返るタイミングを見計らって経験値にしてしまいましょう。スキュレー狩りはアーデリンテ怒らないのかなw
ジャガーノートはかなり強いので一人はレベル120位のパーティーで引っ張らないと苦しいかも。
ラミアやスキュレー、ジャガーノートなどは14日で蘇りますが、3竜は迷宮を探索しないといつまでも復活しないので注意を。

以上、南瓜狩り飽きたので久々にブログ更新しました。

 追伸。お役立ち情報
5と同じように冒険初期で役に立つ防具がアトラスのサイトのQRコードから無料で入手できます。知らないで損しました。新米ボウケンシャーはどうぞ
https://www.atlus.co.jp/news/9091/

自分はなっていませんが、マップ上でアイコンが常に変化してしまうバグがあるそうです。これも無料で公開されているQRコードを読み込むことで修正出来ます。
https://www.atlus.co.jp/news/9239/

拍手[0回]

   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR