忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アオイシロ元ネタ分析の主な草薙剣の記録・伝承に『尾張国風土記』逸文を追加

蒼海緋月本館アオイシロ元ネタ分析主な草薙剣(天叢雲剣)の記録・伝説尾張国風土記逸文を追加しました。

ナミをミヤズヒメに当て嵌めるのはちょっと強引な気もしますが、相沢保美に関してはオトタチバナヒメがモチーフであるのは明らかだと思うので、もし、小山内梢子がヤマトタケルに当て嵌められるとしたら(これも強引……というか、個人的にヤマトタケルがあまり好きではないので話題を避けていたというのがあるのですが(苦笑))

ミヤズヒメ(ナミ)→ヤマトタケル(梢子)←オトタチバナヒメ(保美)

というヤマトタケルを巡る二人の皇后を双子のモチーフに想定していたとしたら中々面白い設定だと思うので、一応伝承をご紹介させて頂きました。
興味がありましたらご覧ください。

話が変わりますが、今後の予定としてはちょこちょことアカイイトとアオイシロの元ネタ分析を行いながら、前から構想がある紅紡のサクヤさん視線の外伝(ケイ君と一緒にフツノミタマを入手する経緯の話)と、アオイシロのSS(中編?)を書けたらと思います。

今まで古代史や神話関連のネタが多く難しい話も多かったとは思うのですが、次に書こうと考えているアオイシロのSSは、それらよりは易しい話になると思います(多分)
この話は今までのように1章毎に公開するか、話を全て書き終えてからまとめて公開するか考えています。
新作を書いたら小説の入り口のページも新しく作ろうとも思ったのですが、私が使っているHPビルダー17がHTML5で作成出来ないので、あまりやる気が出ません(苦笑)

アカイイトのSSの方はサクヤさん視線の話は以前も述べましたように、考古学的な話も踏まえて歴史上のある超有名人物にご登場願おうと思っていますので、気長にお待ちください。

拍手[1回]

   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR