忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
アオイシロ関連の年表加筆修正

本日蒼海緋月本館アオイシロ関連の年表を修正しました。
*注意 製品の発売日等ではなく、ゲームの内容と関わるものです。なお、携帯サイトだと見難くなると思うのでPCサイトのみに掲載しています。ご了承ください。

大した修正じゃないのですが、最近、真女神転生Ⅳファイナルの影響もあってケルト神話にも少し興味が出て来たので、ケルト神話と関わる部分を追加しました。

『侵略の書』だとフォモール族、アオイシロで言う馬瓏琉の一族は原住民であり、ダーナ神族、アオイシロで準えると小山内梢子さんやコハク達は侵略者なんですよね(苦笑)
日本で言えば土蜘蛛と天孫族の戦いみたいなものでしょうか。あるいは磯良の末裔である安曇浜子が罰せられて目の縁に入れ墨を入れられ安曇目と呼ばれるようになったという伝承が履中天皇紀元年に記されていますが、この安曇氏は海人であり、『魏志倭人伝』に入れ墨をして蛟龍の害を避けていた倭人の習俗と関係あるような事を谷川健一先生の『青銅の神の足跡』に書いてありましたね。
要するに魏志に見られるような古い習俗を持っていた海人の服属譚と解釈出来るので、磯良と関係がありそうな馬瓏琉とクロスオーバーしているようで中々奥が深いですね。
こうなると馬瓏琉の立場で一つ物語も作成したくなりますが、読んでくれる人は居るんでしょうかね(滝)
なお、現在WKS作成中です。順調にいけば、連休中にでもDL版を公表しますので、もう少々お待ちください。

拍手[2回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]