忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アカイイトアオイシロを理解する為にお勧めの書籍追加

本日蒼海緋月本館ホームページアカイイト・アオイシロを理解するためのお勧めの本を一冊追加しました。

内容的にはこの手の本を読み慣れていないとかなり難しいかもしれませんが、お勧めの書籍を全部読んでしまったぐらいの方には丁度良い内容だと思うので、宜しければご覧ください。大分古い本なのですが、歴史学ではなく国文学の分野、しかも神話の部分だけなのでまだまだ参考になると思います。次田真幸氏の「日本神話にあらわれた雷神と蛇神」や大森志郎氏の「剣と蛇」はアカイイトやアオイシロの内容に関わってくる話になります。また、アカイイトとアオイシロとの関連性の無い論文になりますが、大林大良氏の比較民俗学の話や、松前健氏の論文にも海外神話との比較が多く載せられているので海外神話が好きな方(『金枝篇』ぐらいは読んでいる方)にはお勧めです。麓川氏も比較民俗学が好きらしいですしね。(私個人としては比較民俗学よりは歴史学的な作品を次作に期待したいんですけれどね。)元ネタ的にはあまり関係無いのですが、アオイシロ的な海外神話とのクロスオーバー的な作品を創作する際の思考法が何となく解る……程ではないですが(マテ)。古い本ですが図書館ではあるかも知れませんので宜しければ参考にしてくださいませ。

話が変わりますが、出来が悪いかと思ってこのサイトではUPしていなかった(しかも殆ど修正せずに再UP)「鬼切りと人と-千羽烏月の想い-」が思ったより沢山拍手を頂いてびっくりしました。まさか「葛城の鎮魂歌」と拍手数が並ぶなんて思っても居ませんでした……恐らく、私の力量じゃなくて、ウヅ X ケイ百合だからなのでしょうけれどねf^^;

どんな形であれ、色々な方に評価して頂いたのは嬉しいです。次にこのような作品を書く機会があれば頑張りたいと思います。

拍手[3回]

   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR