忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
アオイシログランドルートクリアー

随分前になってしまいました、アオイシロWindows版グランドルートをクリアーしました
。ナミルートとコハクルートに関しましては時間が無いので申し訳ないですが省略いたします。ご了承ください。小山内梢子・ヌアダの腕

ペルセウスの盾の如く邪眼を反射した梢子さんの銀の腕は、ある意味馬瓏琉だけではなく、プレイヤーの目も眩ました感があります。
ケルト神話ばかりに目を向けているとこの作品の本質は見えてきません。
何故一眼の鬼、馬瓏琉がケルト神話のバロールをモチーフとしながら草薙剣をモチーフとした剣を狙っていたのか?
これは日本の一つ目の鬼、天目一箇神、古語拾遺、松前健、柳田國男、谷川健一の民俗学などを当たれば割と見えてくるものがあります。
ただゲームとしては一般的な感覚からすればネタが濃すぎたのでしょうか。あるいは雑食すぎるような感も否めませんが、滝沢馬琴風に「神話の二次創作」を行った麓川氏の手腕は中々見事だったと思います。
アカイイトでは物足りなかった部分を色々と克服出来ていたので、個人的にはアカイイトよりもかなり良い作品になったと思います。
続編に期待もありますが、作成するのは大変かもしれませんね。
アカイイトでは物足りないし、アオイシロではマニアックすぎる。バランスが悩ましいところです。
昨今のアニメやゲームに中々本物の伝奇っぽい作品をお目にかかった事が無いのですが、(なんで同じサクセス様の作品で、アカイイトではなくIZUMOあたりがアニメ化したのかよく解りませんが)、一ファンの我儘な意見を勝手に言わせてもらえば、売上度外視したような通を唸らせる本物の伝奇作品を期待しています。

他ルートの感想

アオイシロ,アカイイトのファンサイト蒼海緋月本館もよろしくお願いします!

拍手[5回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]