忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
喜屋武汀ルートクリアー

昨日Windows版アオイシロ喜屋武汀ルートをクリアーしました!

流石にPS2版を初めてプレーした時ほどの感動はありませんでしたが、忘れていた事やプレー当時は気付かなかった事などを色々とあったのでプレーして良かったと思います。
やはりこの作品面白いですね。

meigenn-nekata.jpg根方宗次の名言。
幾ら肉体面でパワーアップしても精神が伴わなければ意味が無いということですか。
同じ敵キャラでもアカイイトの主が設定面でイマイチだったのに比較して、根方さんはよく設定が練られていますね。
決して単純な悪役では無いし、根方さんの立場からすれば仕方の無い部分もあるのかなと思わせるものもありますしね。

本館のアオイシロを理解する為にお勧めの書籍にあげたもので、多分参考にしたのかな? という程度の物でもビンゴだったものも幾つかありました。
というか、PS2版プレー中は気付かなかったんですかね……記憶が無いのですが(滝)

具体的には肝試しの怪談で、葵先生の話の中には柳田國男の『一つ目小僧』ネタやフレーザーの『金枝篇』ネタもありました。牛について伝承をまとめきれなかったという南方熊楠の『十二支考』についても説明がありましたね。
(まぁ定番といえば定番なんですが)
この辺についてはその内アオイシロ元ネタ分析に追加できればと思います。

あと、海幸、山幸の神話についてはカヤルートで話が出てきたような気がしたのですが、汀ルートでも普通に話していましたね。(PS2版では違ったのですかね?)
汀の仇名候補に「きゃんきゃん」という呼び方が挙がった時など「弱い犬ほどよく吠えるみたいで嫌だ」と汀が拒否したり、犬ネタもよく登場するあたり、やはり喜屋武汀がカナヅチという設定は隼人舞のオマージュとみてほぼ間違いないようです。

次は相沢保美ルートの攻略に取り掛かろうと思います。

他ルートの感想

本館の喜屋武汀関連項目

アオイシロ,アカイイトのファンサイト蒼海緋月本館もよろしくお願いします!

拍手[2回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]