忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
思い出の曲が朝日新聞beに紹介されていました

いやぁ懐かしい。と言っても曲の発売時にリアルで聞いた世代じゃないんですけどね。
高校生の頃、日本の複数のロックバンドが載っているスコアに当時流行っていたビジュアル系の曲とともに何故かアルフィーのメリーアンが載っていたので、(そういえばなぜかラウドネスもありました)CDを聞いたのがこの曲を知ったきっかけで、美しさとハードロック的なサウンドに一発で魅了され、ぜひこの曲が弾きたいと思ったものです
当時カラオケで歌ったら「この曲何?」という反応でしたが(苦笑)
ギター初心者だった自分が一番最初にまともに弾いた最初の曲がメリーアンなので思い出深いです。
……いや、初めに弾けたのビートルズの"I Saw Her Standing There"だっけな? 正直よく覚えてないです(マテ
1955年仏独合作の幻想映画「わが青春のマリアンヌ」をモチーフとしていて、ヒロインのマリアンヌを英語読みにして曲名が「メリーアン」となったそうです。
この映画は漫画家の松本零士氏にも影響を与えたらしく、「銀河鉄道999」のメーテルの原型がマリアンヌだそうで、松本氏はマリアンヌを演じた女優さんに会おうとしたら、既にお亡くなりになられていたそうです。

ハードロックのリフにグループサウンズを融合させたこの名曲はアルフィー初のヒット曲となり、以後のブレイクのきっかけになりました。
何より解散せずに30年以上経ってもアルフィーとして活動を続けているエネルギーが凄いですね。
海外では同じグループとして30年以上活動を続けているバンドは珍しくありませんが、自分の知る限りでは日本では他に殆ど無かったと思います。(ラウドネスぐらいですかね? こちらは何回もメンバーが変わっていますが。。。)
最近の曲は全然聴いていないのですが、末永くアルフィーとしての活動を続けて欲しいです。

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]