忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
PC画面が真っ暗なのにカーソルだけ動く場合の対処法?

突然ですが、今回からPCというカテゴリーを作りました。
以前、PCに関する内容をブログの記事にしたら思いの外アクセスが多かったので、別のブログかサイトでも準備しようかと思っていましたが、余裕が無いので、取りあえずPCのカテゴリーにおいておきます。
サイトの内容と関係無いですが、PCのトラブルがあった時にでもお役に立てる事があれば嬉しいと思います。

今の会社に出向しはや2週間過ぎ、ようやく職場にも慣れ始めてきた矢先にやっちまいました。
朝、PCを立ち上げ、ログインすると画面が真っ暗な状態なのにカーソルだけ動いているという状態に。。。orz

大手のくせにPCキッティングを自分でやらせるようなシステム管理部も無いようなところなので自力で治さなければいけませんでした。
まぁ、短期間でしたが小遣い稼ぎのつもりでやったヘルプデスクの経験もあるので(二度とやりませんがw)修復は15分程度で出来ました。
もし同じような事が起きた場合に少しでも参考になればと思い、備忘録的な意味も込めて載せておきます。

PCの構成は以下の通り
PC:DELL Vostro230
OS:Windows 7 Professional

まずは[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で別のユーザーアカウントでログインしてみたら「ようこそ」画面からずーっと進まない状態に。
再起動してもやはり現象が再現するので、セーフモードで起動を試してみたところ、ログインが出来たので何か余計なサービスかドライバが悪戯していたのかもしれませんが、詳しく切り分ける余裕も無いので、PC起動後[F8]連打で「前回正常起動時の構成」を実施したらあっさりとログイン出来ました。
これはヘルプデスク時代にPCサポートの立場の自分のPCがトロイにかかるという笑えない出来事を経験したからスピード復旧出来たのですが、原因はやはりウィルスなのかと思って、予備のPCでネットで調べたら同じような現象がウィルスにより引き起こされている可能性もあるらしいので、会社で使っているウィルス検索ソフト(トレンドマイクロ)を最新の定義でフルスキャン&念の為に他社のウィルス検索ソフト(マカフィー)でもスキャンしてみましたが、ウィルスは見つからなかったので多分ウィルスの線は無いだろうと。

次はWindows Updateを実施しましたが既に最新だったので、OS が起因する訳でも無さそう。
ドライバの不具合も想定してデバイスマネージャを調べましたが異常は見られず、DELLのサポートページからドライバやファームが古いものでないか調べてみましたが、ドライバもファームも最新。
ハードウェアの故障も想定してDell Diagnosticsも実施しましたがこちらもエラーは検出されず。
結局理由は何だかはっきりせず(滝

ただ、復帰後の起動時にFlash Playerのアップデートを求められたのでもしかしたらコイツが起動時に悪戯したのかも。
取りあえずFlash Playerのアップデート後、[コントロールパネル]→[Flash Player]→[アップデートの有無をチェックしない]を選択し、Flash Playerは手動でアップデートを行うように設定を変えました。
ただ、セキュリティ的な面の事も考慮してFlash Playerのアップデートは時折確認する必要がありますが。

また、[プログラムとファイルの検索]→[msconfig]を入力し、システム構成を起動させたら[スタートアップ]から止めても悪い影響が無さそうなソフトのチェックを外し、なるべく起動時に余計な物が立ち上がらないようにしました。

これで現象が再現しなければいいんですけれどね。

拍手[6回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]