忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
昨日購入書籍
皆様夏休みは如何お過ごしでしょうか。

私はフリーランスのエンジニア向けの仕事を紹介してくれる会社に登録しているんですが、そこに登録した時、IT一般知識のテストで満点を取って営業に今まで数人しかいないと驚かれたりしました。当方PC嫌いの(もちろんそんな顔はつゆとも見せずに)ITエンジニアですが何か?

という役にも立たんプチ自慢はとにかく、先週、自分が見つけた仕事を営業に取らせて、今回の案件を得たのですが、(営業は労せず1件実績になって得しましたね)
盆明けから新しい会社へ出向なので、付け焼刃の勉強中です;;
まぁアサイン前に勉強するのは当たり前の事で、今となっては苦にもなりませんが。
お勉強の為に買った書籍。

1)『SAN & NAS ストレージネットワーク理論』 W.Curtis Preston著 金崎裕巳 監訳 豊沢聡 オライリージャパン
2)『UNIX/Linux シェルスクリプト マスタリングハンドブック [第2版]』 野川准子 秀和システム
3)『Windows Server 2008 実践ガイド』 村嶋修一 著 技術評論社

1)エンジニアには鉄板と言えるオライリーの書籍。とはいえ内容がいささか古いと思ったら初版が2002年ですか。
うーん……OSとかWin2000の話ですし。しかし、今でもあんまり変わらん技術も多いので参考にはなりそうです。
2)コマンドのハンドブックは多いような気がしますけど、シェルスクリプトで手軽なハンドブックはあまり見かけないような気がします。使えそうなサンプルも多く、こんな本が欲しかったです。
3)2003なら仕事を含め、一通り構築の経験はあるんですが、今回の案件では2008が必要らしいので、取り急ぎ購入。
NAPとか2003には無かった物もやる予定ですが、それらについての説明もあるので助かります。

取りあえずこれだけでも構築やら設計の真似事位は出来そうです。
別にサーバー運用をやる訳じゃないんですけどね。
前の案件と全く関係無い内容ですが、こっちの方が遣り甲斐がありそうです。
にしても幾らフリーランスとはいえ、ちぐはぐなスキルマップです(苦笑
会社に言われた事だけして仕事やったつもりになるよりは自分で選ぶのがいいところですが。

話が変わりますが、安本美典先生の面白そうな本がありましたが、今はゆっくり読むどころじゃなさそうなのでやむを得ずパス。
ちらっと立ち読みしたら恐らく学者ではない所謂勝手サイトの引用をしていたのが驚きました。
手元に無いので具体的な話は出来ませんが引用文はもっともな内容だと思いました。
そういえば戸矢学氏がカンナビ氏のHPを引用に使っていたことがあったっけな?
名草戸畔の研究のなかひらまい氏もカンナビ氏に意見を求めていましたしね。
ムニュさんのHPブログとか引用されないのかな。

拍手[1回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]