忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
アカイイト元ネタ分析・考察 尾花が狐の理由

現在、本館のHTMLの見た目タグをCSSへ移行中、要するにサイトのメンテナンスをしているのですが、一気にやろうとしている為、疲れ気味です。単純な構成なので、作業自体は簡単なのですが、ページ数が多いのでめんどくさいです。
メンテナンスしたページに前回アクセスしたキャッシュが残っていると、表示が変になる場合がありますが、その時はブラウザを更新してください。

そんな中、蒼海緋月本館の「アカイイト元ネタ分析」に「尾花が狐の姿をしている理由」をUPしました。

多分、記紀なり、『日本霊異記』なり読んだことがある方ほど、一言主である尾花が狐であることに疑問を感じたと思われますが、柳田國男の「一言主考」に一言主と狐にかかわる伝承がありましたので、ご紹介させていただきました。興味がある方はご覧ください。

拍手[1回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]