忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
アオイシロを理解する為のお勧めの本を追加

現在放送中の『刀使ノ巫女』で千羽妙見流のモチーフである北辰一刀流が出てきましたね。「オン・マカシリエイ・ジリベイ・ソワカ」は流石にやりませんでしたが(笑)どちらかというと烏月さんの見かけのヒロインは鹿島神當流でしたね。自分も紅紡書くために剣術関連の本は読んだりしていたのを思い出します。紅紡の烏月さんの戦い方は北辰一刀流を参考にしていて、天香語山命は鹿島神當流を参考にしました。まぁ、自分の場合は格闘技(キックボクシング)の経験しかないのでどうしても鬼桂VS葛のような格闘技的な説明になりがちでしたが(苦笑)。素人の為、剣術関連の突っ込みは出来ないのですが、(というかアニメを現実と比較するにのはナンセンスですしね)敢えて突っ込みどころを指摘するなら、御刀作ると残り滓から荒魂が生まれるって設定らしいで、だったら御刀作らなきゃいいじゃんとw アカイイトでいうと、わざわざ柚明さんが現れなきゃ桂がノゾミ達に見つからなかったみたいなw 中防が主人公と言う事もあり、殆どお色気要素をぶっ込めない為か、あまり人気が無さそうな作品でなので、(普通にJK主人公にしてお色気要素ぶちこんだ方が円盤の売り上げも違うと単純に思ったりしますが、何故中防?)大して期待出来ませんが今後百合ンな展開に発展していくか取りあえず、視聴を続けるつもりです。エレンちゃんの太腿で蹴られてみたいですしね(オイ)

因みにアオイシロと結びつくわけじゃないですが、ケルトの妖精が多く登場する『魔法使いの嫁』も観てます。これは井村君江氏の著書を読んでいると元ネタは理解しやすいですね。肝心なストーリーの方はさっぱり解らんですが(オイオイ)

というか、今期で一番好きな作品は『ミイラの飼い方』だったりします(マテ)私もミイラを飼いたいです。この話はミー君が可愛いだけでなく、結構感動的な話もあるんですよね。原作の49話で涙腺崩壊しました(TT) 多分アニメでは第7話辺りで放送されると思うので、チェックしておくことをお勧めします。

さて、話がいきなりずれましたが、2月11日、蒼海緋月本館ホームページアカイイト,アオイシロを理解するためのお勧めの本を一冊追加しました。

今回は『保元物語』の読みやすいテキストをご紹介させて頂きました。アオイシロの元ネタは『椿説弓張月』による所が大きく、『保元物語』はそれ程重要ではないのですが、読み物としては面白いので一読をお勧めします。特に為朝の超人っぷりは中々痛快なので、アオイシロでももうちょっとこの話を取り入れてくれれば良かったと思います。

拍手[3回]

   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR