忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
PCが故障していました

最近サイトが更新出来ずに申し訳ありません。これには訳がありまして、先週、23日ぐらいからPCが起動しなくなったのが原因ですorz
取りあえず現在は復旧出来ました。
具体的な経緯は以下になりますので、似たような障害が発生した時に参考にしていただければと思います。

・5月15日か16日ぐらい
1.地震で起動中のノートPCに物(扇風機)が落下。なんかエラーが発生し、操作不能になり、やむを得ず電源長押しし、電源切断。

2.PC電源投入、Windows7のロゴから進まない状態になる。

3.PC電源投入後、[F8]キー連打で「コンピューターの修復」のシステム回復オプションから「スタートアップの修復やら」「前回正常起動の構成」やら試すも2の現象が治らず。

4.PC電源投入後、[F8]キー連打で「コンピューターの修復」のシステム回復オプションから「コマンドプロンプト」を実行し、「CHKDSK d: /f」を実行。(何故かDドライブでした)

5.チェックディスク終了後、Windows正常起動!

やった治った―と思い、ここで油断したのが運の尽きでした。
Windows7のロゴから進まない現象はMBRに障害があったとして、それの原因は物の落下ではなく、電源長押しが原因なのかもしれませんが、物理障害も想像できた訳で、この時点でさっさとバックアップを取り、ハードディスクを交換→リストアすべきでしたが、その手間を省いたツケを払わされる事になります。(この時点で既にバックアップが取れなくなっていた可能性もありますが)

・5月23日位
6.ウィルススキャンが途中から全く進まなくなり、シャットダウンも出来ず、電源長押しで電源切断。

7.スキャンディスクをかけるも、途中から全く進まなくなり、電源長押しで電源切断。

8.PC電源投入後、「ファイルを読み込んでいます」というメッセージが表示され、暫くするとOS起動せず、電源が切断される。

・5月26日
9.「ファイナルデータ10復元+office復元」を購入し、データ復旧を試みるも、「ドライブの検出」で2日ぐらいかけても数パーセント程度しか進まず。
CDブートのWindowsPEの場合、72時間で自動的にシャットダウンされる仕様らしいので、時間の無駄と判断し、2日目で作業を止める。

・5月28日
10.データ復旧は諦め、ハードディスクを交換し、2年前に取ったAcronisのイメージバックアップからPCを復旧しました。なお、ハードディスクは別メーカーの製品で、元はサムソンの640Gのハードディスクでしたが東芝の750Gのハードディスクに変更したのですが、無事に使用できました。

11.PC復旧後はインターネットにつなげる前に最低限、セキュリティ面のパッチの更新が必要なので、以下の事をやりました。

①セキュリティソフトを最新定義にする。
②Windows Update実施。
③JAVAを最新定義にする。
④Adobe Flash Playerを最新定義にする。
⑤Adobe Acrobat Readerを最新定義にする。
⑥ブラウザを最新定義にする。
⑦ホームページビルダーを最新定義にする。

特にWindowsは180個パッチがあって、しかも一度では適用しきれず、半日近くかかりました(泣)

あとは時間的に余裕があれば、この後、ディスクのクリーンアップ、チェックディスク、デフラグですかね。

そんなこんなで、サイトの更新どころじゃなかったのですが、こうしてブログで現状をお知らせ出来るぐらいには復旧出来ました。
連休中からしこしこ進めていたWKSのデータが吹っ飛んでしまったのが痛いです。。。
本当はとっくに公開している予定だったのですが、作り直しですね。とほほほっ……

という訳で、暫くサイトの更新が出来ないかも知れませんが、時間がかかっても必ず作成しますので気長にお待ちいただけたらと思います。

拍手[2回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]