忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
祝アカイイト発売11周年

本館はもう暫くお休みを頂きますが、アカイイトファンならばご存じのとおり10月21日は特別な日なので、ブログの方は更新いたします。

2015年10月21日でアカイイト発売11周年となります!
と言っても過去に言いたい事は大体言っているので特に新しい話題は無いのですが(滝)
ちょっと変わった視点からアカイイトについて語ろうかと思います。
(各画像はクリックすると拡大します)
羽藤桂ちゃんのしましまじゃないアレ 

アカイイト花影抄より(『アオイシロ-花影抄-』第2巻掲載)
11周年なのであからさまなサービスなんちゃって
しましまはお出かけ用で、学校ではしましまじゃないんですね。
て、視点って羽藤桂ちゃんの下からって意味じゃなくて

アカイイト花影抄中国語版の宣伝?
中国語版のアカイイト花影抄の宣伝らしきものを見つけました。
百合って……アカイイト花影抄って百合要素の欠片も無い作品なんですが f^^;
(ネタ的に百合の花が出てくるシーンならありましたが。。。)

あとアカイイトの中国語版Wikiを見て気付いたことがありました。
(因みに日本語版は一度も見た事がありませんW)

 →中国語版「紅線」のWiki
 
Wikiでは浅間サクヤが淺間佐久夜になっていますね。
サクヤの名前について日本語版では言及する時はこんな事を言っているのですが
浅間サクヤ
だから正式には「朔夜」の方かと思っていたのですが、これはサクヤさんの思い込みで「佐久夜」で良いと言う事になるんですかね?
度々触れてきましたように、喜屋武汀と同じく、サクヤさんのモチーフは恐らく隼人伝承が元になっているキャラなので、確かに「佐久夜」の方がしっくりきますが。

あと、主は中国語では「主神」になっていますね。アカイイトの元ネタ分析(古典における主の記述2)でも触れましたが、「主神」だと景行天皇紀のヤマトタケルを病死に追いやった山の神(大蛇)の「主神(かむざね)」になります。呼び方のモチーフとしては正しいと思うのですが、天津甕星とは明らかに別の存在になってしまうのですよね。

この辺の言及は無いのかしらと思いつつ、こんな事でツッコミを入れるのも自分ぐらいだと思うので、どうでも良いですか。スイマセン、ネタが無い物で(滝)


当方作成のアオイシロWKSの泡沫

携帯ゲームでアカイイトのリメイクを出して欲しいですね~。
正直、直すべきところが多すぎるので(観月の民の会話の内容と一部用語、ノゾミルートだけでも直して欲しいのですが)リメイクは大変だと思いますが、それでも、多分新作の作製よりは安く出来ると思いますしね。
百合作品としての評価ばかりでは無く、伝奇作品としてきちんと評価されるものを作製して頂きたいです。
和風伝奇の傑作と言われている「久遠の絆」(確かに絵と音楽は素晴らしかったですが、肝心な文章が……ゲホゴホ)辺りは無印発売から13年を経てPSPに移植されているので、アカイイトもいつかは移植される事を祈っています。

アオイシロ,アカイイトのファンサイト蒼海緋月本館もよろしくお願いします!

拍手[5回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]