忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
アカイイト千羽烏月ルートクリアー

アカイイトの千羽烏月ルートをクリアーしました。
千羽烏月 狩衣姿
男前烏月王子格好良すぎます。
千羽烏月 羽藤桂 デート中?
デート中。が可愛すぎるんですが。
奈良陽子 嫉妬?
よーこちゃん。あんた最高だわ。
千羽烏月 桂の気持ち
という訳で、このルートだけは百合認定していいのかな???

シナリオは全ルートをクリアー後、2周目をやるとよく解りますね。
一見冗談っぽい怖い会話が真実だったりとか……
伏線の貼り方、回収がよく出来ていると思います。

ただ、このルートは三日めの夜の千羽烏月とノゾミ達の死闘を見なくても、ケイ君さえ信じていればトゥルーエンドを見れてしまうようなので、その場合、少々シナリオに齟齬を来している部分があるのが一寸残念ですかね。
例えば、「魂削り」を見ていないのに「魂削り」を見たかのような描写が出てきたり。
その為、トゥルーエンドは見れたけれど、中には下のシーンを見れなかったという人も居るかも知れません。

アカイイト 一択 
女の子同士に選択肢は無い。
千羽烏月 脱いでくれないかい?
はぁはぁ(落ち着け)
浅間サクヤ 親父ですか?
サクヤさんあーたはセクハラ親父ですかい!
千羽烏月 桂の体よく見てるんですね
何気によく見ていたんですね。桂の体。。。
千羽烏月 羽藤桂を着付け中
個人的にこの辺のシーンが一番肝心なんですが(マテ)、見なくてもトゥルーエンドになってしまいます。
とはいえ、クリアー後に分岐点を埋めて行けばいい訳ですしね。あまり気にしないと。
あと、様成分がこのルートだとあまりにも少なすぎるのが不満かも(オイ)葛様がサクヤさんに捕まってるシーンは可愛いんですけれどね。

このルートを理解するには取りあえずお勧めの本は

『陰陽五行と日本の民俗』 吉野裕子 人文書房
『鬼の研究』 馬場あき子 ちくま文庫

あたりがお勧めでしょうか?
因みに鬼の語が「隠」の転化であるという説は折口信夫はやや疑問に感じているようですが、どうなのでしょうね。
槐と鬼に関わる内容の出典は未だに解りません。もし、ご存知の方が居たら著書名を教えてください。
まぁ、他の鬼に関する内容も馬場氏の著書を参考にした訳ではなさそうなのですが、近い内容は載っていますので参考になるかと。

あとは適当な剣術関連の本を読めば千羽妙見流のモチーフが何なのかすぐに解ると思います。

藤原望 イザナミ
流石にこれは説明不要ですか。
もし解らなかったら蒼海緋月本館のアカイイト元ネタ分析を読んでください。

次は羽藤柚明ルートにチャレンジしたいのですが、先に浅間サクヤルートをクリアーしないと一部封印が解けなかったような気が。
無理そうだったら浅間サクヤルートに変えます。

◆アカイイトの他ルートの感想◆

◆本館の千羽烏月の関連項目◆

アオイシロ,アカイイトのファンサイト蒼海緋月本館もよろしくお願いします!

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]