忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
アオイシロWindows版プレー中
  aoi6.jpg
青城女学院はこんな人が教師で大丈夫なんでしょうか(笑)
しかし、鈴木性の人が羨ましいっす(マテ)

最近ようやっとアオイシロのWindows版のプレーをやり始めました。てか、購入してから何年間プレーしてなかったんだよお前と突っ込まれそうですが(滝)
前のPCの時もやろうと思ったのですが、Vistaだったためか、結構重かったので殆どプレーしませんでしたが、現在のPCはWindows7で、しかも8Gあるのでサクサク動きます。
PS2版ははじめは保美ルートからやりましたが、今回は汀ルートからプレーしています。
PS2版プレー時では多分汀ルート辺りだとクリアーしてもまだまだ謎が多く、一番楽しんでやれたと思いますが、4年も経っているので、丁度いい具合に記憶も薄れているのでプレーしていて新鮮味があります。
こんなシーンあったっけな? というのも結構ありましたが、追加グラフィック以外にPS2版とは差し替えているシーンもあるのでしょうかね?

tutigumo.jpg
例えば上の画像の蜘蛛討ちの由来(?)を説明するシーンはPS2版では確か『平家物語』剣巻の蜘蛛切の由来の話だったような気がするんですが。。。
その為、本館では「蜘蛛討ちのモデルは蜘蛛切に非ず」というページまで作成したのですが、作中で説明していたとしたらあまり意味が無いですね(滝)
ルートによって違ったのか、PS2プレー時に見落としたのか、ちょっと確認する必要があるようですが、PS2が行方不明なので(TVを買い替えて以来、一度も起動していない)今のところ確認出来ません。
その内PS2版も確認したいと思いますが、正直面倒なので(マテ)PS2版をプレーしたことがある方はこそっと教えて頂ければと思います。
因みに、公式ページのWebノベルは保美ルートですが、景行紀の土蜘蛛の話は無く、やはり蜘蛛切りの説明になっているようです。(参考:公式サイト「Webノベル「アオイシロ」第5章」)
Windows版で変更したものもあるかもしれませんが、場合によっては元ネタ分析のページも幾らか修正が必要になって来ますね。
(*追記:後日Windows版の保美ルートをプレーして蜘蛛切りの話が登場することを確認しました。多分自分がPS2版の汀ルートで景行紀の話が出てくることを見落としていたか忘れていたのだと思います。とはいえ、葵先生よりも少しだけ詳しく説明してあるので一応コンテンツは残しておきます。)

今後の予定は変更して、取りあえず小説の更新は暫くお休みして、その時間をプレーに専念しようと思いますが、その代わりに元ネタ分析の方は色々出てきそうなので、随時追加していけたらと思います。

アオイシロ,アカイイトのファンサイト蒼海緋月本館もよろしくお願いします!

拍手[0回]

   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR