忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
1月3日はアオイシロのコハクの誕生日

本日1月3日はアオイシロのコハクの誕生日です。

コハクというか、オニワカに関係する事なのですが、『アオイシロ ビジュアル・ガイドブック』には麓川氏へのインタビューで義経記以前は弁慶の事があまり出ていないということを述べられていますが、同じことは手塚治虫も言っていたんですよね。
この事実に注目した手塚の『火の鳥』で描かれた弁慶というのは弁太と呼ばれ、伝承と違い非常に気の優しい青年であり、逆に義経は勝つ為には手段を択ばない卑怯な男として描かれていましたね。流石に手塚治虫は卒業したつもりですが、自分が義経嫌いなのは未だにこの作品の影響なのかも。昔は捻くれた作品って好きだったんですよね(苦笑)
手塚治虫の影響を受けているのか、荻野某氏の孔○王退○聖伝という安っぽいイデオロギーむき出しの駄作もありましたが、アオイシロではそのような面が取りあえずは見受けられないのが良いですね。某ゲームのように「歴史の闇を解き明かす」的な勘違いはしてもらいたくないですしね

しかし、恐らく歴史上の人物としては日本一有名な義経には影武者がいたという発想は面白いですね。時代が下ったt戦国時代ならば影武者は普通だったので、例えば上杉謙信の影武者が女だったという話程度ならば思いつきそうなものではありますが。
まぁ個人的には平知盛が好きなので、知盛に関する話がもっと出して欲しかったのかなとも思います。

アオイシロ,アカイイトのファンサイト蒼海緋月本館もよろしくお願いします!

拍手[1回]

   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR