忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元ネタ分析・記紀の一部に考古資料の画像追加

ノートPCが異常に暑いしネットに接続するのもメンドイのですが、8月25日蒼海緋月本館の以下のコンテンツを更新しました。


・アカイイト元ネタ分析 古典における「主」(天香々背男・天津甕星)の記述 加筆及び考古史料の追加。
・アカイイト元ネタ分析 雄略天皇 考古史料の画像追加。
・アオイシロ 古事記上巻原文 考古史料の画像追加。
・アオイシロ 日本書紀神代 考古史料の画像追加。
・アオイシロ元ネタ分析 大王号 考古史料の画像追加。

雄略天皇についてと大王号について被ってますが気にしないでください。夏休み? それおいしーの? という状態だったのですが、世間一般が盆休みの間も一日も貰っていないし、9月も休日にセミナー行く予定が入っているし、昨日ぐらい良いだろうと許可を頂き、お休みを貰って東京国立博物館に行って来ました。
おかげで写真を幾つか撮れましたのでサイトに反映させました。特に江田船山古墳の鉄剣についてはアオイシロ元ネタ分析で大王に関する解説をしていたので撮影を出来たのは嬉しかったですね。
しかし、撮影して良い物と駄目な物の基準は何なのでしょうね? 以前は確か江田船山古墳の鉄剣も撮影できなかったような気が(記憶違いかも知れませんが)。石上神宮の鉄盾(日の御楯)とか撮影したいのですが今回も撮影禁止対象でしたね。
以下、撮影して良かった物を何枚かご紹介します(各画像はクリックすると拡大します。)
 
・源氏物語蒔絵源氏物語箪笥
源氏物語は全く興味ないんですがw あまりにも美しかったのでついつい撮影しました。

・大黒天像
アカイイトでは大物主ネタが登場しますが、大物主→大国主→大黒天と習合します。
だからという訳でも無いのですが何となく撮影しました。

・月山雄安国宗


解説はこれ読んでください。(やる気なし)

・縄文土器
今回メインの目的が縄文展でしたが、撮影許可されているのがこれだけでした。
実際は土器だけでなく色々展示されていたのですが、古墳時代のショボイデザインに比べて美しいですよね。中国や中近東・キュプロスなど古代文明が発達した地域の考古物も比較の為展示されたいたのですが、決して見劣りしませんでした。漆なんて中国よりも早く使っていましたしね。
詳しく解説したいところですが、暑いのと図録すらまだ見れていないので省略(マテ)
興味がある方は9月2日まで国立博物館で開催されているのでお出かけになるのも良いと思います。

拍手[3回]

   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR