忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アオイシロを理解する為にお勧めの本にケルト関連の書を追加

この時期になると暑過ぎてノートPC(熱風と本体の厚さが直接伝わる為w)を立ち上げる気もしないのは毎年の事ですが、今年は異常ですね。暑い時は結局ゲームぐらいしかやる気が起きず、更新も滞りがちですがお許しを(マテ
弊サイトをご覧いただいている皆様もくれぐれも熱中症には注意してくださいませ。

本日7月29日、蒼海緋月本館ホームページアカイイト,アオイシロを理解するためのお勧めの本を一冊追加しました。
最近日本の古典関連の更新が続いたのでたまには雰囲気を変えて、今回はケルト関連となります。
歴史家で画家という珍しい経歴のアイルランド人の著書です。鉛筆タッチ?の挿絵が素敵ですし、中々他の著書では見ない伝承ネタがあります。ご紹介させて頂きました著書によるとクロム・クルアッハとクロム・ダウを同じ存在としていますが、他の著書では見た事が無いですね。『アイルランドの民話』(ヘンリー・グラッシー編 青土社)掲載の「聖パトリックとクロム・ダウ」ではクロム・ダウが巨人でも邪神でも無く只の妖術者的存在に描かれており、一体何が本当なのか、日本人には解りずらいですね。まぁアオイシロで参考にしていたのはジム・フィッツ・パトリックという現代人による創作なので細かい話はどうでも良いのかも知れませんがw
ケルト関連はあと二冊ぐらいお勧めの本があるのですが、本を探すのが面倒な為(マテ)後日読み直したらご紹介します。

拍手[4回]

   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR