忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ物足りん! という方向けの書籍追加

3月26日、蒼海緋月本館ホームページアカイイト,アオイシロを理解するためのお勧めの本を一冊追加しました。

『日本書紀』の岩波文庫版のような注釈書が古事記にも無いのかと探していたら西郷信綱氏の『古事記注釈』がたまたま古本で手に入ったので読んでみました。本居宣長の『古事記伝』を踏襲しており、個人的には補考の内容が面白かったので中々お勧めです。過去の小説やWKSを作製する前にこの本を知っていれば三浦祐介氏の口語訳古事記辺りに頼らずに済んだのかと思うと残念です。只、西郷信綱氏の戦後方法論的立場の研究により書かれているので、内容的には古臭く、(例えば殆ど考古学的知見が見受けられない)あまり客観的でない通説批判も見受けられますが、こういう見方もあるんだな程度に参考にすれば良いかと思います。
『日本書紀』の岩波文庫版のように様々な分野の研究者が関わった書籍に見劣りするのは仕方ない事ですが、それでも大抵の古事記の解説本よりはお勧め出来ますので宜しければご覧になってください。(間違ってもミネ〇ヴァ書房の本とかは読まないでください。最近は書店の古代史関連の書棚からも外され、トンデモ本と並べられている傾向にあるようですが)

話が変わりますが、まだ充電中です(マテ)。デビルサバイバーを全ルートクリアーするまでもう少し小説の方は待ってくださいませ

拍手[2回]

   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR