忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
お勧めの古事記研究サイトのリンクを追加。

新約ラストバイブルってもうプレー出来ないんですかね? 評判が良いしストーリーだけを見る限り凄く面白そうですし、ルシフェルは切ないし、何より伝説化したラスボス(学生服ってまさかナカジ〇?)がたまらんのですが。アトラスさんには3DSで3部作出して欲しいです。と、本来のサイトを忘れるところでした。

本日、蒼海緋月本館Link及び、お勧めの本のお勧めサイト項目に古事記研究サイトへのリンクを追加しました。
日本最古の真福寺本古事記原文のテキストを見れますし、古事記だけでなく日本書紀や萬葉集、古語拾遺などの検索用テキストもあり、とても便利です。懐風藻のテキストなんか市販ではお目にかかったことが無いので助かります。研究熱心な方にお勧め致します。

ご紹介した理由はやんごとなき血筋というある保守系の人物が動画で騎馬民族説を否定する際に「古事記に馬が出てこない」等と言っていた事に首をかしげてしまったからです。騎馬民族説自体は矯正習慣の有無の点等でとっくに否定されていて、特に取り上げる程の話題でも無いと思ったのですが、それよりも「古事記に馬が出てこない」は嘘でしょ? 確か景行天皇記で倭建命が死んだときに「驛使(はゆまづかい・早馬の意味)」という言葉が書かれていたと思い、調べてみたら景行天皇記だけではなく、崇神天皇記・清寧天皇記にも出てきました。この人古事記の解説本か翻訳本を出してなかったっけと、少々呆れたのですが、こう言った嘘、あるいは記憶違いは往々にしてあるものなので、この人の場合学者では無いのですが、専門家が書いたものであろうが、解説書などに書いてある事を鵜呑みにせず、原文を確認するのは大事だと思ったからです。(当方は確認できるものは極力確認する事にしています。おかげで小説を書く時、いつも参考文献数がやたらと増えてしまうのですが)

市販では上古文献の原文を読める物は限られている上に大抵高いので、ネット上で無料で読めるので便利です。国立国会図書館デジタルコレクションだと文書がPDF化されているので単語の詳細な検索は出来ないので、古事記周辺の書であれば、今回ご紹介させて頂いたサイトの方をお勧めします。

拍手[1回]

   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR