忍者ブログ

和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現状と本日購入書籍と5月9日拍手コメントのご返事
現在体調不良で休業中。去年の冬から原因不明の謎の咳に悩まされているのですが、出向先の企業の部署移動を機に、暫く休養することにしました。たいした技術もある訳で無しに、フリーランスになったのだから仕事があるだけありがたく思えと自分に言い聞かせていましたが、出向先があまりにも遠すぎるのに無理に出勤し、体調も悪くなる一方でしたので。
まぁ気楽に考えて、忙しすぎて興味があっても出来なかった勉強を色々と出来る期間と、前向きに考えています。

取りあえずLPICというLinuxに関する資格のLPIC-level2の勉強中で、受ければ多分合格出来ると思うのですが、形ばかりの資格になっても仕方がないので、まずは実機で何回も構築を繰り返そうと思います。受けるかどうかはとにかくとして(笑)何かしら目標があった方が勉強はしやすいし、何時受けても大丈夫なように合格レベルはキープしておこうと思います。

しかし、Vmwareのおかげでこの手の勉強がしやすくなりました。
以前は最低でもPC2台でサーバ・クライアント環境を整えなければいけなかったのですが、PCのスペックさえ許せば複数のゲストOSを起動できるので、1台のPCでサーバ・クライアントの検証可能です。私のPCは8Gあるので、Debian4(古いですが)で構築したDNSのマスター・スレーブサーバー、メールサーバー、Webサーバを同時に起動しても全く重くありません。お蔭で検証用のちょっとした仮想ネットワークが容易に出来るようになりました。
以前はVmwarePlayerで編集するのに一手間必要だったのですが、今はそのまま使えるので楽になったものです。

・本日購入書籍
(1)『仮想化技術徹底活用』 島崎聡史 吉田佳宏 ビーナス・テクノロジ 秀和システムズ
「実務レベルの仮想化を体験・学習・実践する」というキャッチコピーは胡散臭いものの(笑)、取りあえずとっかかり程度にはなりそうです。

(2)『日経Linux 2013年5月号』 日経BP社
付録DVDに「シス管系女子」が全話PDFで提供しているのでわざわざ先月号を購入。
とても参考になるのでコミック化してくれないですかね?

5月9日拍手とコメントありがとうございます!

拍手のご返事はこちらからご覧ください。

拍手[1回]


piloveさん

拍手とコメントありがとうございます!
アオイシロのクイズはアオイシロをプレーしていないと解らない内容だと思いますf^^;
まぁプレーしていても余程神話に詳しくないと難しい内容だとは思いますが;;
ただ、アオイシロ元ネタ分析のページを読めば解る内容ではありますので、海外神話ネタもあるので興味がありそうなところだけ読んで頂くのも良い時間潰し程度にはなるかも知れませんので、よろしければご覧ください。

piloveさんのブログにも書き込ませていただきましたが、ジェフの死は残念でしたね……。
メタルはいつも筋トレ中に流していたのですが、最近体調不良で筋トレも出来ず、メタルどころか音楽自体聞いておらず、メタル業界(という言葉は使いますかね?)の情報も全く無かった為、まさに寝耳に水でした。

教えて頂けなければ危うく、全く気が付かないところでした。
情報ありがとうございました! 
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 蒼海緋月 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR