和風伝奇の傑作アオイシロ、アカイイトの非公式ファンサイトです。 「Other Menus」をクリックするとプラグインが表示されます。(PCのみ)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
何故か『日本書紀』の一書、つまり外伝扱いで名前が登場するに過ぎないのに今季終了アニメ2作品でアメノハバキリが登場。。。『古語拾遺』やら吉野裕子の著書を調べて取り入れたとも思えんのですが。。。ってメガ○スとかメタルな名前の必殺技はとにかく、アガートラムはどうでも良いか(笑)聖遺物なるものが本当はどんな(恐い)ものなのか、谷川健一先生の『魔の系譜』に載ってますね……と、独り言なのでスルーしてくださいまし。
9月27日蒼海緋月本館にアオイシロSS にー葵 花 影 抄ー第四之巻「岩長姫」をUPしました。
今回はこのシリーズではじめて葵先生をいぢめる事無くエログロなしです。そっちを期待していた方は残念ですが(居るのか?)今回はどちらかといえば過去に書いた伝記風作品のパターンを踏襲しているような感じです。
今回のモチーフは近松門左衛門の『日本振袖始』(概要はこちらの132コマ目が参考になります→外部リンク近代デジタルライブラリー『近松の天皇制』木谷蓬吟 淡清堂出版)で、この作品は記紀神話の順序をチグハグに繋ぎ合わせた「神話の二次創作」と言うべき作品なので神話学的な意味は持たないのですが、どうしてもこの話を知っているとアカイイトの設定、つまり、岩長姫の末裔である観月の民と八岐大蛇の末裔である主が戦うという設定に違和感があるので、じゃあいっその事自分で辻褄を合わせてしまえと考えて今回の話を書きました。
……て、益々アオイシロから離れてアカイイト化してますね(滝)
興味がある方はご覧ください。
あと1話で完結……出来るか解らないのですが、宜しければお付き合いください。